一見して分かりにくい、傾向の各項目の説明です。
傾向 |
|
---|
GM | Mya- | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シナリオタイトル | 『ミドリクジラの見る夢』 | ||||||||||||
テーマ | 尋ね人 | ||||||||||||
シナリオ | ここに丘小人の少年(少女)がいます。
彼(彼女)の母親は、夢を追って、 幼い彼(彼女)を置いたまま旅に出てしまいました。 成人の日を迎えた今、彼(彼女)は母親を探しに、 自分も旅立つことを決意します。 プレイヤーの皆さんには、旅立つ丘小人と その友人たちを演じてもらいます。 長い旅路の果てに、彼(彼女)は母親と再会できるのでしょうか。 |
||||||||||||
GMから一言 | 丘小人が主人公の冒険譚をやりたかった | ||||||||||||
傾向 |
|
GM | coyoteD20 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シナリオタイトル | 『そして、幕は開く』 | ||||||||||||
テーマ | ・読むシナリオ
・RPGという「舞台」 |
||||||||||||
シナリオ | Role & Roll 誌掲載の「読むシナリオ」です。
皆さんは冒頭に紅色天幕団と名乗る芝居一座と遭遇します。 そして、幕は開き、舞台がはじまるのです。 ゲームをプレイする前に物語 「"白き眼の"エルウサウアの物語」を読んでいただきます。 不死の剣士は、何のために涙を流すのでしょうか。 そしてそれがどのようにシナリオに関わってくるかは…… ここで書くのは無粋ですね。 |
||||||||||||
GMから一言 | ハプニングは芝居上で解決する。
Silly Works にふさわしいシナリオです。 |
||||||||||||
傾向 |
|
GM | 古屋凪 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シナリオタイトル | 『星神廟』 | ||||||||||||
テーマ | 自由 | ||||||||||||
シナリオ | あなたが本当にやりたいキャラクター(それはB-Roadsに限らない)を考えて、やってもらいます。と同時に、B-Roadsとしてのキャラクターも創ってもらいます。
制約多きこの場所で、唯一すべての願いが叶う場所―星神廟。シナリオという小さな箱庭、無限に広がる妄想の世界。あなたの望む世界はどこにあるのでしょうか。 |
||||||||||||
GMから一言 | 完全な自由の彼方にこそ最も楽しいセッションがあるのだ、と私は考えています | ||||||||||||
傾向 |
|
GM | 木村 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シナリオタイトル | 『心に花を 想い出に涙を』 | ||||||||||||
テーマ | 残酷で優しい世界を語り はかなく楽しい想い出を創る | ||||||||||||
シナリオ | 15年前、唐突に一つの村からともしびと語らいとぬくもりが、全て消え失せた。
黒い魔獣の姿を見たとか、狂気の笑いや叫びを聞いたと言う者もいたが、実際に村に行って確かめようとする者はいなかった。 ここに一人の少年(少女)がいる。 15年前の夜、一匹のハイイロオオカミによってあの村から連れ出された赤ん坊。 その赤子もついに成人を迎える。 真実を伝えられた少年は、自分を確かめるために故郷へと向かう決心をした…。 |
||||||||||||
GMから一言 | 幻想的な作品から影響を受けて創った 脳内ファンタジーの垂れ流しです | ||||||||||||
傾向 |
|
GM | 小林正親 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シナリオタイトル | 『霧の季節 The Season of Mist』 | ||||||||||
テーマ | 夏から秋へと移る、ささやかな「霧の季節」。
その季節の物語を皆さんと作りたいと思いました。 |
||||||||||
シナリオ | 私個人、恥ずかしいことに、TRPGはプレイヤーの皆さんが物語を作ると考えているふしがあります。シナリオはただ、どの季節が訪れ、どの匂い、どの色が流れているかを描くだけで充分のような気がするのです。当日、卓に訪れていただいた方と、その方々が作り出した登場人物で、物語が大きく変化するシナリオを準備しようと想っています。 | ||||||||||
GMから一言 | 皆さんと、たくさんお話しして、たくさん物語を作って、たくさん笑いあって、そんな時間を過ごしたいと想っています。 | ||||||||||
傾向 |
|
||||||||||
その他 | 今回は、「忘却の呪縛、近づく頃」を使ってPCを作ります。
魔法では「タトゥーノ」も使います。 もし、「忘却の呪縛、近づく頃」「タトゥーノ」を持っていたら、持ってきていただくと、セッションの際や、PCを作る際などに助かります。また、ローズでは6面ダイス2個と、10面ダイス2個を使いますので、それも持ってきていただくと助かります。 |